【対策】センター政治経済で9割越えを狙える勉強法

今日は政治経済の具体的な勉強法、自分自身が使って劇的に政治経済の成績が上がった参考書を紹介していきたいと思います!!!

 

この記事を見ていただければ、学校の授業は全スルー、塾の力など借りずに独学でセンター政治経済を仕上げ切ることが出来ると断言させてもらいます。

今から紹介する参考書を効率良く利用すれば、9割に到達することはそう難しくないのです。努力すれば誰でも到達する事が可能なのです。

実際の成績の推移を紹介していきたいと思います。

  1.  6月の進研模試で35点。政治経済勉強の幕開け

高3の6月まで政治経済は授業もさっぱり受けず寝てばかりいました。

そんな中、初めて受けた政治経済の結果がこれであった

 『35点』

 国立大学志望だった僕はこんな点数じゃ絶対受からないと焦りに焦りまくって本屋さんに突入した。

そんな絶望的な状況をいとも簡単に打破してくれた2冊の参考書を紹介していきます。

 

 

蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)
 

 

 まず、導入用の参考書として使用を勧めるのが、蔭山のセンター政治経済です。この参考書は勉強に飽きた時にも娯楽感覚で読めるのに成績が上がる最高の参考書です。

次に紹介する参考書だけでもセンター8割は可能なのですが、この参考書をマスターした後に使用すると驚異的な吸収力となる。

 

政治分野、経済分野、時事問題に分かれていて、ページ数は400ほどで中々分厚いので「こんな分厚いとやる気でない」なんて思ってしまいそうであるが、とにかく面白い!!!

語り口調で読みやすくかつ、わかりやすい。そして、フルカラー&図解イラスト満載で気軽に読めるのにセンター出題範囲をきっちり抑えられるのです。

 

自分は1週間で1週読むという勉強を約2ヶ月間続けると変化が訪れた

 2.8月の全統マーク模試で偏差値20UP

f:id:waffler:20170322143937p:image 

たったこれだけのことで偏差値が20も上がった!あ。これ参考書に書いてあったやつじゃん。と何度もなったことをよく覚えています。

正直僕は頭が良いわけではないです。偏差値50程度の高校です。そんな僕ですら偏差値を20も上がることができたのです。

この記事を読んでいる人が受験生でないとしても、今すぐに使用することをおすすめすします。そうすれば3年生になる頃には間違えなく全国トップクラスの成績になってます。

 

模試で6割が安定して超えてきたらこの参考書に移って欲しいです

 

センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

 

受験期に私は実に多くの参考書を利用し勉強してきた。

もしすごい参考書ランキングを付けるとするなら、この参考書は1位だ 

 

インプットとアウトプットでセンター試験に対応できる総合力を身につけられる総合力を身につけられるように構成されていて短期間でグッと成績を上げることができます。

正直、政治経済が得意だという自信がある人は蔭山の参考書は利用しなくてもかまわないです。

このテキストを存分に使いこなし、間違えたら見直すということを繰り返していけばセンター試験7~8割は固いです。一緒に頑張ってきた友達も8割は取れてました。

これと平行して勉強して欲しい参考書を紹介します。

 

 

マーク式総合問題集政治・経済 2017 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集政治・経済 2017 (河合塾シリーズ)

 

 

 

 

 

センター試験過去問と模試の過去問です。実際の模試と同様に偏差値が知れたりするので結構楽しいです!!!

ひととおり解く度に必ず行って欲しいことがあります。

 

政治経済集中講義で間違えてしまった問題を確実にチェックして欲しいのです。

 

政治経済の教科書を見ればわかるのですが、世界史や日本史の教科書と比べると圧倒的に薄い。そのことからわかるように、センターレベルですらものすごく細かい内容まで覚えることを要求されるのです。

すなわち、ひとつでも知識の漏れがあるならばそれは確実な失点となってしまうのです。

だからこそひとつひとつ間違えを潰すことが高得点のキーポイントなのでーす!!!

 

この勉強法を終えた私の政治経済の点数は

「91点」

だった。

過去問では最高97点まで取れていたのでベストではなかったが、志望校合格に充分な点数は確保出来たので満足しています。

 

本当に受験生活は苦しかった。何度も何度も心が折れかけて勉強から逃げることもありました。

でも、最後まで諦めずに努力し続けたらちゃんと結果はついてきます。

受験生、本当に応援してます。がんばれーーー!!!!!