わっふろぐ

国立大学生の日常や受験勉強のノウハウを発信。

【センター世界史】9割越えを実現した最強の参考書と勉強法を紹介

今日は僕が受験期に実践して、劇的に点数を上げることが出来た世界史の勉強法・参考書を紹介していきたいと思います。 // 高3の夏くらいまで世界史の点数は5割程度というお世辞にも高得点とは言えないレベルでした。 紆余曲折を繰り返し、ありとあらゆる参…

【科目選択:センター試験】地歴・公民科目選択に悩む高校生へ

センター試験、国立2次試験、私立一般などなど社会科目を利用することが必須となる試験は数多く存在します。特に文系では必須科目です。 // 「どの科目を選べばいいんだろう?」 と悩んでいる受験生も少なくないと思います。 今回の記事では、文系私立、文系…

受験生必読!センター前日・当日にするべきことを2017年度センター受験者が解説

秋は本当にあったのか?って思ってしまうほどあっという間に冬到来です。 センター試験まであと2ヶ月を切ってしまいました。 「いよいよセンター試験が近づいてきた…」 って思えば思うほど焦ってしまいますよね。 いくら模試をうけていると言っても本番当日…

【センター地学基礎】たった1ヶ月で9割越えを狙える勉強法と参考書を紹介

// タイトル通り1ヶ月で高得点を期待できる科目が「地学基礎」です。 時間当たりの効率が良いと言われている漢文よりも遙かに効率が良い教科です。 文系国公立志望受験生って「理科1科目」か「理科基礎2科目」取らなければいけないというのはご存じだと思…

【センター古文】古文嫌いが9割取れた勉強法と参考書を紹介

// あなたはセンター古文で9割、満点を取るのは他の教科と比べて比較的簡単だという事実を知っていますか? 現代文同様にセンター国語は何かと対策が適当になりがちだという印象を受けています。実際、対策をする以前は4割程度の得点しか出来ませんでした。 …

【センター政治経済】たった2ヶ月で偏差値20上げた勉強法と参考書を紹介

// 今日は政治経済の具体的な勉強法、自分自身が使って 劇的に政治経済の成績が上がった参考書を紹介していきたいと思います!!! この記事を見ていただければ、学校の授業は全スルー、塾の力など借りずに独学でセンター政治経済を仕上げ切ることが出来ると…