わっふろぐ

国立大学生の日常や受験勉強のノウハウを発信。

【大学受験】現役国立大学合格者が教えるスタディサプリだけで合格出来る勉強法

f:id:waffler:20190528204714p:plain


大学受験生
「みんな塾に通い始めたし僕も塾に通いたいなぁ…。でも親に塾に通わせてもらえなさそうだしなぁ…どうしよう…。」

 

こういった方向け。

 

本記事ではスタディサプリのみ(塾・家庭教師は無し)で国立大学に現役合格した私の効率的なスタディサプリの利用方法をまとめました。

 

僕は高校の課外講習を受講せずに、スタディサプリを主軸にいくつかの参考書を併用しつつ国立大学に現役合格しました。独学に不安を持っている受験生はそんなに心配しなくても大丈夫です。私の経験をもとに話したいと思います。

 

スタディサプリのみで合格出来るのか?

f:id:waffler:20180318224408j:plain

結論、映像授業で学んだことをしっかり復習出来るかどうかにかかっていると私は考えています。

 

スタディサプリの映像授業はクオリティが非常に高く一度見ただけで大体の場合完璧にわかったと思い込んでしまいます。

 

www.youtube.com

 

この動画はスタディサプリの英語講師である関先生の講義の参考動画です。

 

この動画自体もただの暗記から逸脱して本当に理解を促してくれるような動画ですが、かなり脳に定着しやすいと言っても人間は簡単に忘れてしまう生き物なのです。

 

いくらきちんと理解しても、アウトプットしなければなかなか脳に定着しません。

ãã¨ãã³ã°ãã¦ã¹ å¿å´æ²ç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

多分ほとんどの人がこの曲線を知っていると思いますが、エビングハウス忘却曲線の効力について本気で信じている人はそこまで多くないと思います。(筆者も受験期後半でこの凄さに気づきました)

 

この仕組を遵守した上でスタディサプリを利用すれば理解した気にならずに確実に成績をあげることができます。

 

スタディサプリをオススメする理由

f:id:waffler:20180318223807j:plain

理由は3つで、苦手分野に絞って学習出来るから+費用面の優秀さ+難関大学合格実績のすごさにあります。

 

理由①:苦手分野に絞って学習出来るから。

大学受験が本格的に始動したとき、高校内で実施されている課外講習に参加してみたことがありました。そこで最も感じたのは効率の悪さです。

 

自分が完璧に理解している分野をわかっていない人に合わせて学習してもなんの成長も出来ません。出来ない分野をひとつひとつ解決していくことで点数は伸びていきます。

 

例えば、現在完了は完璧で前置詞が苦手だと感じていれば前置詞の勉強をすれば良いです。この当たり前が自由に出来なくなってしまうのが集団授業の大きなデメリットだと考えています。

 

しかし、スタディサプリは自分の苦手分野に完全に的を合わせて学習を進めていくことが出来ます。

 

www.youtube.com

前置詞が苦手!と感じているのであれば15分程度動画を見ればかなり深いレベルで理解出来ます。見てもらえばわかりますが英語アレルギーの方でも充分理解できます。

理由②:費用面の優秀さ

わたしが実際に利用していたベーシックコースは月々たったの980円でした。周りの友人達は塾の夏期講習や冬期講習も受けていたので100万円は軽く超えていた印象です。

 

成績がきちんと上がるのにいくら見ても月々980円で済んでしまうのはものすごい優秀なサービスだったなと今でも感じています。(実際母親は嬉しそうでした)

↓下記にリンク貼っておきます

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

2週間無料で体験出来るみたいなので試しに自分にあうかどうかやってみる価値は大いにあると思います。

 

更に、講義中に利用するテキストもPDFでダウンロード出来るので自宅でコピー出来ます。政治経済のテキスト以外はすべてコピーで利用しました。

 

結論:計画的に復習しつつ苦手分野に焦点をあわせてスタディサプリを活用しよう。

f:id:waffler:20181028232150p:plain

ひたすら講義を聞くだけではなかなか成績が上がらないと思いますが、スタディサプリで学習したことを即、アウトプット系の参考書等を使って学習していけば独学の大きな助けとなるでしょう。